SFA 導入事例 ローランド ディー.ジー.株式会社

”訪問”以外の業務時間を削減し、1年間で訪問活動数225%UPを実現! 営業現場で”すぐ”顧客情報にアクセスし訪問活動へ。報告作業も1/3に短縮!

導入ツール:UPWARD

導入企業:ローランド ディー.ジー.株式会社

コンピュータ周辺機器の製造および販売

導入時期:不明

導入事例:

課題

訪問活動の非効率をなくしたい。(計画を立てる、報告をすることに時間がかかっている)

訪問活動そのものの活動量を最大化したい。

UPWARD

操作がとても分かりやすい

Salesforce管理の顧客リストが地図上でマッピングされ、閲覧しやすい

訪問するというアクションに紐づけて顧客情報を活用できる便利さ

訪問活動を入力する画面や簡単入力できる操作感

解決

訪問先選定時間が30分から5分に短縮

訪問実績数が前年度比225%UP

製品売上関与140%UP

活動報告時間が1/3に削減

– 訪問先選定時間が30分から5分に短縮

営業現場での「ついで訪問」の選定時間が1件あたり30分程度から5分に短縮され、「ついで訪問」だけではなく、通常の顧客活動のリストアップも条件を設定するだけで地図上から閲覧でき、大幅な計画時間の削減につながった。

– 訪問実績数が前年度比225%UP

計画時間の削減効果で、これまで以上に効率的に顧客訪問が可能となり、訪問数実績は2016年から2017年の1年間で225%、2018年までの2年間で400%と大幅なアップとなった。(※)

(※)同社、西日本エリアでのデータより

– 結果として、製品売上関与140%UP

訪問実績数の大幅アップにより、製品売上関与も140%アップと大きな売上につなげることができることを証明できた。

– 活動報告時間が1/3に削減

UPWARD導入後は、紙の日報を廃止し、スマートフォンで日報作成する業務フローに移行したことで活動報告時間が1/3に削減でき、多くのお客様を回った際などには、数時間分の削減効果に繋がった。

引用元:https://upward.jp/case/rolanddg/