営業リーダーのノウハウを簡単共有 事業成長がさらに加速
導入ツール:Senses
導入企業:株式会社エアークローゼット
普段着にフォーカスした月額定額制の新感覚オンラインファッションレンタルサービス「airCloset」を提供しています。
これまでファッションレンタルというと、ウェディングドレスや貸衣装などがメインでしたが、我々は”普段着”にフォーカスしたファッションレンタルを日本で初めてスタートしました。
導入時期:不明
導入事例:
課題(SFA導入の背景)
1. 営業の案件・コミュニケーション管理ができていなかった
どこのブランド様、メーカー様にアプローチしたのかなど、全て各々の頭の中で管理していました。
また、過去にどのタイミングで接点を持ったかなどの情報を時系列で管理できていませんでした。
2. 営業のノウハウのナレッジ蓄積がなかった
営業リーダーが持っているノウハウをどう共有・展開していけばいいのか、この点がこれからの課題になっていくと感じていました。
Sensesを選んだ理由
1. Gmailと連携していることなどを含めた導入に対する手軽さ
社内のグループウェアはG Suiteを利用しているので、Sensesだとワンクリックでシステム連携できてしまうあたりは、とてもメリットがありました。
2. シンプルで簡単かつ直感的に操作できること
使っていてシンプルなので、操作に迷わないという印象を持ちました。
3. 価格
他社のSFAだと、値段が張るケースもあれば、最低導入人数を設けてあるケースもあるので、その点でもSensesの方にメリットがありました。
Sensesの運用方法
1. グループウェア(G Suite)と同期し、行動履歴を共有
2. お客様に前回いつアプローチしたのか、次にいつアプローチするのか、を管理
3. おすすめアクションを使って、過去のメール文面や添付ファイルを共有
導入による効果
– 日々の営業に対する新しい気づきがある
これまでは自分の頭の中だけでアクションの管理をしていたため、自分の勝ちパターンだけで視野が狭くなりがちでしたが、おすすめアクション機能により新しい気づきを得るようになりました。
また、営業内部だけのコミュニケーションにかける時間を減らすことができました。
引用元:https://product-senses.mazrica.com/case/air-closet