名刺管理 導入事例 長瀬産業株式会社

名刺管理と社内電話帳刷新を一挙に実現!

導入ツール:PhoneAppli for Salesforce

導入企業:長瀬産業株式会社

長瀬産業は約190年の歴史がある化学品専門商社です。自社製造・研究にも力を入れ常に新たなソリューションを生み出しながら、世界26カ国・地域にグローバル展開しています。

導入時期:不明

導入事例:

名刺を素早く大量に取り込み、顧客関係管理を効率化!

長瀬産業は約190年の歴史がある化学品専門商社です。自社製造・研究にも力を入れ常に新たなソリューションを生み出しながら、世界26カ国・地域にグローバル展開しています。PhoneAppliの導入においては、グループの情報システムを担うナガセ情報開発のメンバーと密接に連携し、社内展開を支えました。

社員個人が築いている顧客関係を共有する基盤としてSalesforceを導入しましたが、そのCRM機能をより効率的に利用するために、Salesforceとデータ連携するPhoneAppliの名刺管理機能に着目しました。スキャナでの素早い読み取りと名刺入力サービスにより精度を担保することで、導入後1年弱で本社に加え、国内関係会社20社に一斉展開し、すでに約4万件の名刺登録実績があります。

名刺管理+社内電話帳改善という高コストパフォーマンス

名刺管理に着目してPhoneAppliの導入検討を始めた当時、それとは別軸で、社内電話帳の刷新をしたいという課題がありました。従来はExcelで運用していたため外出先で閲覧しにくく、連絡先を事前にスマホなどにメモや登録をする必要があったのです。しかし、この課題のためだけに新しいツールを導入するのは費用面で難しい状況でした。

ここでも、PhoneAppliは有効なソリューションでした。名刺管理機能と同時に社内電話帳の改善もできるサービスとしてコストパフォーマンスが高く、導入を決める大きな後押しとなりました。導入後は、外出先でもスマホで瞬時に連絡先を検索して発信でき、さらに着信時に名前も表示されるため、スマホ利用が格段に便利になりました。

引用元:https://phoneappli.net/product/casestudy/casestudy-15.html